ぱにぱに〜!
パニック障害による不安・発作にはほんとにトホホ … 悩まされますよね。
あんな恐ろしい思いは二度としたくない … けどしちゃうんだよね。
だからこそ、いろんな対処を考えては試行錯誤してきました。
その根底にあるのは『五感』です。
パニック発作や不安の1番の対処法は?
ざっくりですが、1番は間違いなく、コレです!
『 気をそらすこと 』
不安になって周りが見えなくなった自分は一点集中!不安モード!
そこからいかにして逸脱できるかが鍵!
要はそこから気持ちが離れればいいんです。
ただ、それが難しいからみんな苦労してるんです。
そのコツとして、五感を基本に感じることを考えることが重要です。
五感とは
五感は人が持っている5つの感覚のことです。
視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚。
見る・聴く・味わう・嗅ぐ・皮膚で感じる。
わたしたちは、これらを常に感じて生活をしているわけです。
逆を言えば、これ以外でなにかを感じる術はないですよね。
ここで感じて反応するのでわたしたちであれば、ここからパニック症状を軽減できればと考えています。
視覚
見ることによりリラックス効果を得られるものや、興奮をおさえてくれるものがあります。
・ろうそくの炎
・太陽の光(直視しない)
・美しい自然の景観(花など)
視覚からの効果の特徴としては、即効性には期待できないものの、目から入る情報によって癒やし効果などが得られることです。
ですので、発作時ではなく普段からリラックスしたいときなどに有用な方法でしょう。
聴覚
聴くことによりリラックス効果を得られるもの。
・ヒーリングミュージック
・バイノーラルビート
こちらも視覚同様、即効性には欠けますがリラックス効果には長けています。
リラクゼーションアプリが多数ありますので、こちらを使ってみるのもオススメです。
味覚
味わい感じることから得るものは、種類がいっぱいありますね。
甘み・辛味・しょっぱさ・酸っぱさ …。
そこで味覚から有効なものとして代表的なものは…
・フリスクやミンティアなどの清涼感タブレット
巷に溢れている清涼感に優れたタブレットは、いろんなフレーバーがあり何十種類も販売されております。
これは、冒頭に記した発作時の対処法 = 気をそらす への効果が期待できます。
シゲキの強い清涼感に、自分が少しでも気を取られてくれればOK!
気を取られるというか、自らそれに意識を向ける、そしてパニから気をそらすという姿勢が重要です。
嗅覚
嗅ぐことでリラックス効果や集中力アップ、また不安を抑えてくれるものもあります。
・アロマオイル
代表的なものがコレ、アロマオイルですね。
オイルの種類によって効能が異なるので、自分好みのものを選んだり、用途に合わせて購入できるのがいいですね。
こちらは日常生活に取り入れることで、リラックス・不安抑制効果などを見込めます。
遅効性というか、習慣化していくことで精神的に安定した生活を送れるであろう安心感を得ることができます。
触覚
触れることで感じること、痛みもそれに含まれますよね。
これが五感の中で1番即効性があると思います。
手っ取り早いのは、体の一部に痛みを与え、それを感じることで、そちらに意識を向けてしまう手法です。
わたしが1番効果があると思う手法はこれです。
痛みで気をそらすのは効果的なんですが、痛めつけすぎはダメですよん…。
発作に効果的ランキング
- 1位:触覚(痛み)
- 2位:味覚
- 3位:嗅覚
- 4位:聴覚
- 5位:視覚
1位の触覚(痛み)は個人的見解、体験を踏まえての感想としては超効果的です!
これ無しにパニとは付き合えないといっても過言ではないほど、お世話になりました。
人知れず対処できることは大きなメリットですね。
2位の味覚、タブレットの清涼感は広場恐怖スポットへいかなきゃならないときにも、口に含んでいくだけでかなりマシだと思います。
3位の嗅覚は予期不安時でそわそわしてるときに有効です(アロマ)。
3位〜5位については、スビード感にかけるものの、リラックス効果等は遥かに上位を凌ぎます。
発作などの緊急対応用途ではなく、普段からのメンタルケアに活用していきたい感覚ですね。
まとめ
パニック障害は自律神経の異常によるものとされていて、脳が自身を危険な状態と誤判断して起こるものと言われています。
自律神経とは、自分の意思でコントロールできません。
なので私は、五感でなにかを感じ、そちらに気が取られることで、発作や不安をごまかせないかと色々考えておりました。
そして、自分の体験としては、十分に発作を抑制するだけの効果を得ることはできました。
ですから、是非みなさんも五感を意識してパニーをやっつけちゃいましょう!